シックス・アパートから、「MovableType 5」が発表されました。
ベータ版のリリースは2009年8月上旬。正式リリースは、2009年10月の予定です。

Six Apart - Movable Type News: ウェブサイト管理の新標準、「Movable Type 5 」を発表しました

やっとことさ、MT4に慣れ(リビジョンアップする毎にテンプレートが変わって行くし・・・)たのに、早くもMT5ですか!
自分のサイトもやっとこさ、MT4に移行した(正確には移行途中w)ばかりなのに・・・

基本ライセンス版は63,000円の予定。先行予約特価で52,500円。
正直、特価ならもう少し・・・という気がしてならない。

そう言えば、MTOSも合わせて5になるんだろうか?


PHPで携帯サイトを作る際に欠かせないpearライブラリ「Net_UserAgent_Mobile」が、安定版(1.0.0)になりました。
早速、インストールしたいと思います。

Net_UserAgent_Mobile

参考記事:
ke-tai.org > Blog Archive > Net_UserAgent_Mobileがとうとう1.0.0(stable)となりました


4.26のいくつかの不具合が解決されたようです。
詳しくは、

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4.261 の出荷を開始します

このブログもMTOS4.261にバージョンアップしました。

週末に蔵王に行ってきました。
特に何があったってわけじゃないんですが。

蔵王行きにあたり、今回用意した車はこれ。

Linuxにはシンボリックリンクと言って「ファイルやディレクトリ本体は別のディレクトリにあるけど、ここにあるように見せる」という便利な機能があります。

WindowsXPにもショートカットという似た機能がありますが、例えば、プログラムからショートカットにアクセスすると、単純にこれはショートカットと認識するだけで終わってしまいます。
これがシンボリックリンクなら、あたかもそこにそのディレクトリがあるように、あたかもそこにそのファイルがあるように扱えます。

WindowsXPでシンボリックリンクを使うには、

SourceForge.net: Link Creation Shell Extension

から、リンク作成シェルをダウンロードしてインストールします。

Windowsの場合、シンボリックリンクと言うのではなく、ジャンクションを呼びます。本来、Windowsの機能としてあるもので、単に、表に出て来てないだけらしいです。

リンクを作りたいファイルやフォルダを右クリックでドロップ&ドロップすると、メニューの中に「リンクを作る」とあるので、これを選べば、ジャンクションが作られます。ショートカットのように、アイコンの左下のジャンクションであるという意味のマークが付くので、本来のフォルダかどうかの判断は付きます。

例えば、ローカルでサーバと同じようなディレクトリ構成を作る際に手軽に出来ます。

参考にさせていただいたサイトです
WindowsXPにおけるジャンクション作成方法 - GeekなNooblog

しばらくブログが停滞してたので、その間にネタが山ほど溜まっています。

今まで使っているWindows機にはIISが動いていました。IIS上でPHPを動かして、ある程度の開発は可能だったんですが、MySQLや.htaccessでApacheを制御した作りになると、それは出来なくて、サーバにFTPでアップしながらという作業でした。

これも正直手間がかかるので、WindowsにApacheを入れました。

Apache単体でもいいのですが、VertrigoServなるもにがあり、これをインストールすると、Apache、PHP、MySQLが一気にインストール出来ます。

VertrigoServ

インストール後の設定もGUIベースでかなり行えます。

現在の最新バージョンは2.21です。

インストールの際参考にさせていただいたサイトです。
Apache/PHP/MySQLなどをWindowsに一発でインストールできる「VertrigoServ」 - GIGAZINE

IISも同時に動かす場合、HTTPの80番ポートで競合してしまうので、Apacheをメインで使うのであれば、IISのポートを変更する必要があります。
8000番に変更したとすると、Apacheのサイトは
http://localhost/
IISのサイトは
http://localhost:8000/
となります。

それ以前にSkypeは何故か80番ポートを使っているので、まずはこれを使用しないようにしなければいけません。

MT3.2をMTOSに移行しようと思い、ブログの更新を一旦ストップしていました。

MySQLの文字コードの変換(MT3.2の時はどういうわけかlatin1だった)や、日々の仕事を優先するあまり移行作業の優先順位が下がり、全然進まず状態になってそろそろ4ヶ月が経とうとなってしまいました。

ホントは、デザインの一新したかったのですが、それをやってたんじゃ、ブログが全然書けないので、標準のデザインで一旦アップしました。

デザイン一新のほうは、コツコツと進めたいと思ってます(←これが遅れる原因なんですが・・・)

でも、MT3.2に比べたら、MTOSはいいですね~
テンプレートのさわり甲斐があります(笑)

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

最近のコメント

アイテム

  • zao2.jpg
  • zao1.jpg

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。